ママファッション:トップス

ママファッション:トップス

子供と過ごす時間が長いママにとっては、洋服選びも大変です。トップスは汚れやすいですし、子供を抱っこしたときなどによだれがついてしまったり…いろいろ悩みはありますよね。でもおしゃれはしたい、というママのために、ママファッションにおすすめのトップスをご紹介します。

 

コットンシャツやカットソーなら洗いやすい

コットンシャツとカットソーは、洗いやすい素材です。洋服によっては洗えないものもあるかもしれませんが、素材的にほとんどの洋服が自宅で洗えるでしょう。コットンシャツやカットソーはシワにもなりにくいので、着たらすぐに洗濯…そしてまた着る…という繰り返しができて、子育てを頑張るママにはおすすめです。

 

時にパリっとアイロンがかかった洋服もいいのですが、やっぱり動きやすくシワが気にならないトップスが重宝します。

 

子供のために肌触りも重視

子供を抱っこして過ごすとき、子供の肌がママの着ている洋服に当たります。抱っこして歩くなどしていると、知らない間に子供の肌が擦れていて、素材によっては子供の肌荒れを招いてしまう原因になります。子供の肌はまだまだ柔らかく、ちょっとした刺激にも敏感です。着ている自分は特に素材にこだわりがなく何でもいい、という人でも、子供の肌にとっていいかどうかで素材を選んでください。

 

ポリエステルやナイロン系だと、洋服によっては子供の肌荒れを招いてしまいます。肌に触れても心地いい、という素材を基準に選んでみてはどうでしょうか。

 

ニットは使いにくい?

子育てを頑張るママには、扱いづらいのがニットですね。ニットは自宅で洗うのも大変ですし、一度汚れが付くとかなり落としづらくなってしまいます。引っ張られると伸びてしまうし、おしゃれでも子供と過ごすときは着ない方が安心です。

 

色は汚れが目立たないものを

トップスを選ぶときには色にもこだわりましょう。やはり明るい色は汚れが目立ちます。子供の手が汚れたまま抱っこしなくてはいけないこともあるでしょうし、ふとした瞬間に汚れてしまう場面が多いです。汚れが目立つと洗えばいいといっても、その日一日中汚れたままは嫌ですよね。できれば汚れが目立たない暗めの色を選んだほうがいいでしょう。または、明るい色のトップスを着るときは上に羽織るものを1枚持っておくなど、汚れを隠すことができるように工夫すると、子供とのお出かけでも安心です。

 

子供がいるからといっておしゃれに制限をする必要はありませんが、子供と過ごしやすいトップスを選びたいですね。